コラム

column

業務用エアコンによく発生するトラブルとは?

こんにちは!静岡市に事務所を設け、個人・法人のお客様問わず業務用エアコンから個人宅向けのエアコンまで、幅広くエアコン工事をお受けしております有限会社中西設備です!
弊社は、これまで数多くの空調設備に携わり、お客様の満足度を高めてまいりました。
業務用エアコンは、家庭用エアコンと異なり、故障すればその影響はとても大きいものでしょう。
今回は、業務用エアコンによく発生する代表的なトラブルをお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

冷暖房が効かない

リモコン
家庭用はもちろん業務用のエアコンでも、突然効きが悪くなってしまう場合があります。
問題ないように見えていても、実は動作が不調に陥る原因が少しづつ積もっている場合もあるのです。
暖房・冷房・除湿の効きが悪いようであれば、フィルターやファン、室外機の汚れが機能を低下させている可能性があります。
サーモスタットや熱交換器などが故障している場合は、プロの業者に修理を依頼するようにしましょう。
普段の掃除が不十分だったために機能が低下している場合は、個人で対応できる場合もあります。
フィルターに溜まっている埃を掃除機で除去してみたり、水洗いしてみたりすることで、症状を改善できるかもしれません。

おかしな音がする

業務用エアコンは家庭用のエアコンよりも高出力で大型です。
普段はほぼ無音で運転していたとしても、何らかの原因で不調になり、おかしな音が聞こえるようになると、とても耳障りな騒音になってしまいかねません。
場合によっては、スタッフの作業効率が落ちたり、お客様のストレスや近所迷惑まで発展してしまうこともあります。
フィルターやファンの汚れにより、正常な作動に支障をきたしている可能性があるので定期的にクリーニングを実施するようにしましょう。

エアコントラブルはお任せください!

CONTACT
空調設備は、現場によってはほぼ毎日使用されることが多く、不具合も発生するかと思います。
有限会社中西設備は、空調設備の点検からアフターフォローまでしっかりと対応いたしますので、ご安心ください!
エアコンのトラブルに関するノウハウは十分に兼ね備えおります。
お気軽に有限会社中西設備まで、ご連絡ください!

【求人】風通しが良い社風です!

有限会社中西設備は、空調設備業務に携わっていただける新規の作業員を募集しております!
弊社はスタッフ同士の仲が良く、風通しの良い雰囲気となっており居心地の良い職場です。
未経験の方であっても積極的な採用を行っておりますので、ぜひ、転職先の候補の一つとして、弊社へのご応募もお考えください!
ご興味のある方は、有限会社中西設備の採用情報ページよりご応募よろしくお願いします!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。