コラム

column

自分でエアコンを取り付けるリスクとは?

こんにちは!静岡市に事務所を設け、空調設備工事を幅広く行っております有限会社中西設備です!
業務用エアコン工事や個人宅向けのエアコン工事にも携わっており、施工実績数も豊富な業者となっております。
個人宅のエアコンは自身で取り付けが可能ですが、リスクもあり注意が必要です。
本記事では、自分でエアコンを取り付けるリスクや失敗例をご紹介しております。
ぜひ最後までご覧ください!

自分で取り付けるリスク

はてな
ご自分でお取り付けをお考えの方は多いでしょう。
その理由としては、「工事費用がかからない」「好きな時に作業ができる」といったメリットがあるからです。
道具や知識さえ揃えば、取り付け作業は可能かもしれません。
しかし、万が一取り付けに失敗した場合、保証は受けられませんし、ガスが抜けてしまったとしたらガス補充も必要になります。
個人での作業が原因で、エアコンが故障した場合も自己責任となり、リスクがあるといえるでしょう。
個人での作業をお考えの方は、じっくり検討してみてください。

個人でエアコンを取り付ける前に知っておくこと

作業時間

3時間から5時間はかかるでしょう。
業者の場合は、その半分の時間で済む場合があります。

必要人数

2人での作業がおすすめです。
特に配管穴が左側の場合や、室外機が特殊設置の場合は複数名が良いでしょう。

必要道具

脚立・パイプカッター・電動ドライバー・モンキーレンチや六角レンチ・フレアツール・水平器やマニホールド・真空ポンプなどを購入する必要があります。
道具がほとんどない方は、一から揃える必要があるでしょう。
レンタルできることもあるので、確認してみてください。

費用

15,000円から20,000円となっており、業者の方が安い可能性もあります。
業者依頼の見積もり内容と比較してみてください。

家庭用エアコンの取り付けはプロへ!

キーボードの上にお問い合わせブロック
自分自身でエアコン取り付けを行うことで、メリットも得られますが、リスクも発生しやすくなります。
取り付けに時間がかかってしまい、負担を感じたり、意外にコストがかかってしまうなどさまざまです。
有限会社中西設備は、経験豊富な有資格者が作業を行いますので、スムーズに取り付け工事が行えます!
お気軽に有限会社中西設備まで、ご依頼ください!

【求人】空調設備作業員募集中!

有限会社中西設備の空調設備の作業員になりませんか?
経験者・未経験者問わず、幅広く人材を募集しております。
弊社の業務にご興味のある方は、ぜひ有限会社中西設備の採用情報ページよりご応募ください!
皆様に会えることを心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。