コラム

column

未経験者にお伝え!空調メンテナンス内容って?

こんにちは!静岡市を本拠地とし、業務用エアコン工事や個人宅のエアコン工事などを承っております空調設備会社の有限会社中西設備です!
弊社は、空調設備の設置の他にも、各種機器におけるメンテナンスを承っております。
今回は、空調設備会社にご興味のある未経験者に向けた内容となっており、「空調メンテナンス内容」をテーマにした記事です。
ぜひ最後までご覧ください!

空調メンテナンスとは?

エアコン
空調メンテナンスとは、主にエアコンや換気システムなどのメンテナンスを行う仕事のことです。
定期的にエアコンなどを確認して、故障の原因となるような部分がないかをチェックしていきます。
有限会社中西設備は、空調設備の設置の他にも、各種機器におけるメンテナンスを承っており、スムーズに作業を進める業者です。
「取り付ければ終わり」という姿勢では、空調環境のコントロールを継続させることはできません。
必要なタイミングで、定期的なメンテナンスが非常に重要となります。
空調機器は普段目立たないですが、もはや「現代社会には欠かせない設備」となっており、空調メンテナンスは今後も需要度が高くなってくるといえるでしょう。

メンテナンスって具体的な内容

温度測定

エアコンの「吸い込み温度・吹き出し温度」などを確認していきます。
エアコンは空気中の「熱」を冷媒が運搬することで温度調節を行っており、室内機からきちんと適温の空気が吹き出されているかの確認が必要です。
うまく空気の運搬ができていない場合は、空調メンテナンスの対象となります。

ガス漏れ・水漏れ確認

測定の他には「ガス漏れ」や「水漏れ」も確認していきます。
エアコンは、配管の中を通っている「冷媒(フロンガス類)」が熱を運搬することで空気の温度を調節していますが、その冷媒が配管から漏れていないかの確認が必要です。

【求人】しっかり丁寧に指導します!

履歴書
有限会社中西設備は、空調設備工事を一緒に担っていただける新規スタッフの求人募集を行っております!
弊社の空調設備工事は幅広く、未経験の方は最初は不安を感じることも多いでしょう。
しかし、弊社は教育体制をしっかり整えており、新人教育に力を入れている会社です。
安心して業務に携われますので、弊社の業務にご興味のある方は、ぜひ有限会社中西設備の採用情報ページよりご応募ください!

高品質なメンテナンスを実施いたします!

空調設備に関して何か不安はありませんか?
有限会社中西設備は、空調設備のメンテナンスも行っており、豊富な施工経験を持つ熟練のスタッフが携わりますので高品質な施工を提供可能です!
空調設備を長期的に使用するためには、定期的なメンテナンスが重要でしょう。
ぜひ、お気軽に有限会社中西設備まで、ご依頼ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。